ダイエットは自分の脳を洗脳するとうまくいく? 2015年1月31日 at 6:12 PM

10代の頃はだいぶ無茶なダイエットもやりました。

一時的にげっそりと痩せて効果はあったものの、そのやり遂げた感に満足してしまって結局リバウンド。

アラフォーになった今はデブではありませんが、服の下には隠されたぷよ肉が…

ダイエットはまず本人に「やるぞ!」と言う決意が必要です。

そしてやるからにはダイエットの敵となりうる物をすべて排除し、痩せて綺麗になった自分を想像しやすいよう、何か目標になる「物」を置くといいです。

例えば憧れの女優さんの雑誌の切り抜きとか、夏の旅行に着る予定のビキニとか…毎日決意を忘れないよう、自分の体だけでなく心(あるいは脳みそ)を鍛え、自分を洗脳することが大事です。

まぁ、洗脳は言い過ぎかもしれませんが、途切れることなく自分自身に「あなたはダイエットをしたい」という暗示をかけること。

ダイエットが成功するまで気持ちを持続させることが、大事なのです。

と偉そうに言っている筆者ですが、私の場合、痩せた後が良くなかった。

その後も体型をキープする努力も、必要だったのです。

私の場合、痩せたぞ!と思った時点で気持ちがぷつっと途切れてしまいました。

どこまで自分に暗示をかけ続けられるか。精神的な戦う力もダイエットには必要なようです。

親友のスキンケア奮闘日記 2014年12月30日 at 9:59 AM

私の小学校からの親友がいるのですが、その子は小さい頃から顔にけっこうなソバカスがありました。最初はその子も気にせずにいたのですが、だんだんお年頃になって来るといろいろ自分の体が気になってきますよね。もちろん彼女はまず自分の顔中にあるソバカスが気になって気になって仕方なくなりました。毎回ソバカスの事を相談され、他の友達とも一緒に慰めたりソバカスに良いと言われるコスメを探しに行ったり化粧品を見に行ったりしておりました。そして私達ももう二十代半ば今に至りますが、未だに彼女の顔にはソバカスが健在です。今も変わらず彼女の悩みはソバカス。これが無かったらもっと私だってと愚痴ります。彼が出来ないのもこのせいだと飲むと泣き付いて来る始末です。なんとかしてあげたいとは思いますが、私はソバカスの専門家でも無ければ医者でもありません。それに、生まれ付きのソバカスって消す事はほぼ出来ないらしいのです。美容外科や皮膚科に行ってたとえレーザー治療を受けたとしても、また出て来てしまう確率が高いとの事。彼女も一度皮膚科へ相談に行ったらしいのですが、そのような事を言われ値段も値段なので断念して来たそうです。そして彼女はオールシーズンやりすぎではないかというくらいに日焼け止めを塗りまくり、美白化粧品を使いまくってます。

厚塗りのファンデーションのため洗顔する? at 9:58 AM

洗顔をしてもニキビが出来てしまう理由はいろいろ考えられますが、そのひとつにダブル洗顔があげられます。メークをする女性ならダブル洗顔は当たり前のことかも知れませんが、大人ニキビができている時はダブル洗顔を控えた方がよいかも知れません。

普段のお肌なら特に問題がないダブル洗顔も、ニキビが出来ているデリケートなお肌状態のときは刺激が強すぎるかも知れません。ダブル洗顔だと必要な皮脂までも落とし過ぎてしまうことがあります。

洗顔だけでメークが落とせているのか不安に思われる方もいるかも知れませんが、ほとんどの洗顔料にはメークの油分を浮かせて落とす脱脂効果が備わっているものです。
(さらに…)

生活スタイルに合わせた食事方法 2014年12月29日 at 4:35 PM

バーテンダーが職業の私にとって、夜仕事が終わってからの空腹との戦いが一番のダイエットの敵でした。昼過ぎに起きて、夕方食事して、そのまま仕事をして明け方に仕事終了という生活をしていて、食事をいつ摂るのが一番いいのかなかなかつかめずにいました。どうしても仕事が終わるころにおなかがすくので、食事することも少なくありませんでした。そうして順調に体重が増えていきました。
そんな中、30歳を過ぎ仕事終わりに食事した翌朝はとても胃の調子が悪くなってきました。なんだか胃がむかむかするのです。朝からテンションも下がるので、基本的に一日夕方に食べる一食にしようと決めました。初めのうちは空腹に耐えるのが難しかったですが、翌朝のすっきりした目覚めが快感になってきて、体調もとても良くなってきました。少しずつ少しずつ体重も減り始め、今では1年間で7キロのダイエットに成功しました。
色々なダイエット方法を見ても、一般の方と生活時間帯がずれているので実践できることも少なかったですが、夜職の方にはおすすめのダイエット方法かもしれません。

お尻の筋肉を動かす at 4:34 PM

デスクワークが多いと、どうしてもお尻の筋肉がたるんできます。
歩いたり、運動していると、自然にお尻も筋肉がついてくるのでしょうが、動かさないとたるむ一方です。

そこで、私は座りながらも、お尻の筋肉を動かしてみることにしました。
意外とできるもので、これなら座りすぎてお尻が痛くなることもありません。 (さらに…)

年末に向けてダイエットのはずが… 2014年12月23日 at 10:34 PM

年末年始ってどう頑張っても太りますよね…。
せめて、年末が来るまでに、多少1,2キロくらいは減らしておいて
お正月後にはプラマイ0くらいにしたい…って思って、ダイエットしてるつもりなんですけども
微動だにしない体重計のメモリ…orz
そうこうしているうちに明日はもうクリスマスイブでごちそうデー開始ですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
ごはんの量減らしても、パート先でお付き合いの休憩タイムにお菓子とか食べちゃうのがいけないのかなぁ…。
特に大晦日の日がめちゃくちゃ太るんですよねぇ。
義実家でみんなで集まってさ、
19~20時くらいにごはんを食べ始めて、だらだらとそれから
年越しまでテレビ見ながらみんなでわいわいと呑むもんだから。
それが楽しいから断れないしさぁ。
だって、義妹のとこお金持ちだから、おいしい食材たっぷり買ってきてくれるんだもの~。
ふだんうちでは高くて買えないもんねぇ(^_^;)
別に全く余裕が無いわけではないけど、自分、貧乏性だからさ。

ダイエットは継続が一番大事 at 2:24 PM

私が実行しているダイエットは、毎日の徒歩です。田舎のためたった1~2キロの通勤距離でも、ほとんどが車で通勤していますがここ数年で10kg近く増えて顔が丸くなってきたとよく言われるようになったため、徒歩で通勤することにしてみました。
自宅から会社まで1.5kmの道のりで時間にして15分~20分、始める前に車でよくよく考えると「結構遠く感じるなぁ…」と思っていましたが、いざ歩いてみると全く苦になりませんでした。歩き始めてしまえばそれが当然のようになり、悪天候の日は多少かったるさを感じますが、歩くことに対して嫌だとは思わなくなりました。
現在徒歩を初めて1年半ほど経過しました。結果的に1年もしないうちに10kg近く増えた体重は元に戻りました。ちなみに朝食は時間が無いためとっておらず、昼食は宅配弁当で夜はガッツリ人の倍ほど食べます。その後も体重増加はしていません。
一番大切なことは少しずつのことでも継続することだと思います。1か月そこそこですぐに効果は出ませんが、何気なくでも毎日続けていると必ず効果は表れるということがわかりました。

ひざ下を脱毛すれば 2014年12月19日 at 11:54 AM

そこそこバイト代も貯まってきたので(ちゃんと大学は行ってますヨ?)
もうそろそろ脱毛開始しようかなって思っています。
脱毛 岐阜でやろうとおもうと、よっぽどの大手サロンくらいしかないんで
選択肢が少ないんですけども、店舗数日本一とかいうミュゼとかどうかなぁって思っています。
ここのサロンはよくすんごい安いワキ脱毛だとかVライン脱毛だとかをしてるっていうことで
有名ですけども、それ単品だけでやるのもいいんだけど、
他の部位の何回かのコースを申し込むとこのワキ&Vラインのやり放題が無料でついてくるっていうとこもいいんだよね。
やっぱ、自分的に一番気になるところはひざ下だし、このひざ下コースを
頼んで、あとはワキとVライン無料でやればそれだけでいいかななんて思っています。
あとは、このひざ下が何回で終わるのかなっていうとこですね。
6回とかだとほぼ終わらなくって倍くらいはやったほうがいいって脱毛の口コミ掲示板だと書いてあったりするもんね。

安いマッサージ店 2014年12月12日 at 1:41 PM

10年前とかと比べて近年はものすごい安いマッサージ店って増えていますよね。
普通の店だとしたら1時間料金が5~6000円程度だと思うんですけど
そういった激安店だと実に3000円程度ですもんね。
一度、そういうとこに行ったことあるんですけど、まあ、マッサージの技術は
別に普通のとことかわんないなぁって感じだったんだけど、
内装とかはとにかくやすっぽくてリラクゼーションという観点からだと
あんまりくつろげないかんじでした。
普段、仕事に家事に育児にと疲れていてもなかなかマッサージ店いって
ゆっくりする時間が少なくて、回数いけないから、
それなら普通の値段の店のほういってもそれほど家計に負担になるわけでもないし
心までリフレッシュできるほうがいいかなって思うんだけどもったいないかな?
月1でも通えないくらいだしねぇ(;´∀`)
こうやって書いていると「あー、また行きたくなってきた」って感じだけど。
ちなみにマッサージチェアは意味ないなって派です。

高いぶんだけ脱毛効果も期待 2014年12月8日 at 11:19 PM

ずっと某脱毛エステサロンの顔全部の脱毛コースにかよってはいたんですけど、
ヒゲくらいは多少薄くなったかな?くらいの効果は見れるんですけど、
他のもっと薄いうぶ毛は全く効果が見えなくってげんにゃり…って感じの私。
やっぱり、顔はエステじゃ無理っていうウワサは本当だったんだなぁ。
医療脱毛でもレーザーだと、うぶ毛は完璧にはなくならないらしいし、
これはやはりニードル脱毛しかないのか…?と思って、
某病院のニードル脱毛プランを見てみたんですが…
予想はしてたけど高い!?ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
普段、脱毛エステサロンの脱毛キャンペーンの値段を見慣れてるからっていうのもあるけど、
本当に桁が違うんだなって思いました(;´∀`)
まあ、バイトでキャバ嬢してるから、払えないっていう額でもないんだけどさ。
顔のうぶ毛はやっぱりメイクの天敵だから、お金かけてでもなくしちゃいたいですよね。
いわば美しくいるための必要経費って感じかな?